ニュース

無料のそうめん流しについてのお知らせ(みそ五郎祭り)

無料のそうめん流しについてのお知らせ

弊社の主催というわけではありませんが、多くの方に島原手延べそうめんを知っていただく機会になればと思いお知らせします。

毎年、年に何回かではありますが、主に長崎県内のイベントで無料の流しそうめんの提供を行なっています。南島原市内の各そうめん組合が集まって、そうめんのPRを行なっています。

今回、今年最後のそうめん流しとして南島原市の西有家町で11月4・5日の二日間、みそ五郎祭りのイベントとして行われます。

地元で何十年も前から無料の流しそうめんが行われていますが、興味のある方は西有家町へお越しください。たくさんの方にお越し頂き、島原手延べそうめんの美味しさを知っていただけると幸いです。流しそうめんとは別にカップでの提供もございます。

今後の日程としては、今年の年末最後である12月31日の夜に西有家町龍泉寺で行われます、商工会青年部主催の”年越しそうめん”があります。ここでは流しそうめんではありませんが、暖かく調理したものを無料で提供予定です。内容は決まり次第お知らせいたします。

年が明けてからは南島原市の”原城マラソン”にも提供予定です。

この無料の流しそうめんの提供は長崎空港やV・ファーレン長崎の試合、遠くは福岡でも提供しておりますので、随時お知らせしたいと思います。