レシピ

そうめんの天ぷら

そうめんの天ぷらのレシピ

今回はそうめんの天ぷらの作り方を紹介します。

そうめんの天ぷら!?っと聞くと食べたことがない方が多いと思いますが、昔地元の居酒屋で提供されていたそうです。ご家庭で出されたら面白いと思いますので紹介させていただきます。

そうめん自体に塩分が含まれていますので、そのままでもお酒のアテにぴったりですよ!!

 

材料

そうめん 少々

天ぷら粉、もしくは小麦粉を水で溶かしたもの

油 適量。そうめんが浸かるくらいなので少しでいいです。

作り方

①そうめん少量を半分に折ります。

②折ったそうめん5・6本ずつを片側だけ天ぷら粉・もしくは小麦粉を水で溶かしたものにつけます。ホウキ状のそうめんが出来上がります。

今回は天ぷら粉や小麦粉を水で溶いたものにつけましたが、ただの水でそうめんの片側だけをくっつけてもいいです。

③先ほど②でできたホウキ状のそうめんを油で揚げます。

油で揚げることによってそうめんが扇状に開いていきます。色がキツネ色になったら上げて盛り付けてください。

 

味付けはそうめん自体に塩分がありますのでそそままでも十分に美味しいです。

ということで、以上でそうめんの天ぷらの作り方になります。

美味しい手延べそうめんのご購入はこちら

どんな質問でもいいので、何か疑問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。こんな美味しいそうめんの食べ方ありますという情報もお待ちしております。よろしくお願いします。