ブログ

そうめんに飽きたときに一手間!薬味編

そうめんに一手間加えるだけ!

さらに美味しくそうめんを食べる方法〜薬味編〜

こんにちは!

そうめんを貰いすぎることってありますよね?たくさん残ってて毎日毎日そうめんでは飽きちゃうってことありますよね?

そんなときに活躍するのが薬味です!

めんつゆに、ちょっと一手間加えるだけで食が進むことってあります。そこで薬味についてここでは紹介したいと思います。

 

そうめんの風味を引き立たせてくれるもの

・みょうが

おそらくみょうがで食べられる方が一番多いような気がします。みょうがの持つ風味とそうめんのツルツルとしたコシと一緒に食べると美味しいですよね。

・生姜

私は一番、生姜をすりつぶしたもので食べることが多いような気がします。生姜が一番身近な薬味で手に入りやすいというのもあります。そうめんの持つ本来の風味を引き立たせてくれます。

他にもねぎ・大根おろし・貝割れ菜などがあります。見た目にもそうめんの白色と薬味の緑色とで綺麗で食欲をそそられます。

 

辛味でそうめんにアクセントを加えるもの

・柚子胡椒

ピリリとした柚子胡椒がアクセントになって美味しいですよね。特に九州のめんつゆは甘いものが多いので非常にマッチします。オススメですね。

・わさび

あまりポピュラーではないかもしれませんが、比較的手軽に手に入る薬味として使いやすいわさびは良いですよ。キンキンに冷やしたそうめんにわさびを溶かしためんつゆで食べると食が進みます。

他にも七味唐辛子・山椒などもあります。

そうめんのあっさりした味に辛味を加えることでそうめんの清涼感と辛味のアクセントで淡白な味をググッと引き立てます。

 

うまみでそうめんの味をガラッと変えるもの

・白ごま

白ごまのコクがそうめんに合います!そうめんと油分を持ったものは非常に相性がいいので白ごまを加えるだけで風味とコクがさらによくなります

・焼き海苔

香りはもちろんのこと、うまみがすごいので何か他の薬味にプラスして食べるとさらに引き立ちます。

・トマト

トマトの酸味とうまみがそうめんと非常にマッチします。プチトマトでも可愛くて見た目にも綺麗ですよ!

 

薬味を組み合わせて使おう

今までに紹介した薬味を一つではなく、組み合わせて使うことによってたくさんのバリエーションができますよね。

 

以上、薬味の紹介でした。

 

高橋製麺の美味しい手延べそうめんはこちら

他にもこんな薬味あるよ!などご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。